ブログ

Blog

働き方改革について

ーなぜ働き方改革が必要なのか?ー

「働き方改革」という言葉はニュースなどでよく聞くワードだと思いますが、そもそも働き方改革ってなに?と思われる方もいらっしゃると思います。今回は働き方改革について簡単に解説したいと思います。

目次

働き方改革とは?

日本は急激な少子高齢化に伴う労働力人口の減少や、働く方々のニーズの多様化などの状況に直面しています。

「働き方改革」は、これらの課題解決のため、働く方の置かれたそれぞれの事情に応じて、多様な働き方を選択できる社会を実現し、働く方一人一人がより良い将来の展望を持てるようにすることを目指す取り組みをいいます。
厚生労働省のホームページでは法律等について紹介されています。

それぞれの事情とは?

労働者1人ひとりがさまざまなライフスタイルをもっており、それぞれが異なる事情を抱えています。
例えば、
・出産や育児中
・介護をしている
・定年後の継続雇用
などが考えられます。
正社員であれば、週に5日は当然に勤務し、必要に応じて残業に対応することになりますが、子育てや介護といった事情のある方には、そのようは働き方は難しいでしょう。
そこで、時短勤務やテレワーク、週休3日など、働き方を多様化して、事情のある方々も働きやすい環境を整えるというのが、「働き方改革」となります。
多様な働き方の中から、それぞれの事情を持った方が自分に合った働き方を選択できるように会社や社会を改革することで、誰もが働きやすい社会を作ることを目指しています。

働き方改革の目的

働き方改革の目的は、日本の労働環境を見直し、全ての働きたい方々とって働きやすい社会を構築し、労働力人口を増やし、生産性を上げることです。
労働人口を増やすためには、出生率を上げることも必要となります。
(働き方改革の目的)
①労働力人口人口を増やす=働く人を増やす
②出生率を上昇させる
③労働生産性を高める

働き方改革とは、会社にとって最も大切な「働く人」のための改革です。
働き方改革を十分理解し、会社の働き方改革をしなければ、会社の魅力を損ってしまい、よりよい人材を確保できなくなったり、離職者が出てしまう可能性もあります。
多様な働き方を実現することで、会社の生産性や労働者のモチベーションを上昇が期待できます。
働き方改革はこれからの会社にとって、とても重要な取組となります。
働き方改革を推進し会社の価値を高めていきましょう。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ